爺様御乱心
FE"Z"(ファンタジーアースゼロ)のHorusによるプレイ日記 + 日常雑記 + その他もろもろ
Wataは本当にry
17日、ワタ君が昼美味しいラーメンを食べに行こうというから飯田橋へ移動。
今日、お盆で定休日なんじゃない?とか笑い話に花咲かせつつ
有名ラーメン店「斑鳩」着

fe033.jpg

\(^o^)/


2軒目候補、アキバにある「じゃんがら」へ移動する事に。
聞いた時、カラオケ店かと思ったわ(関西人なら分かるだろ?
http://jankara.ne.jp/index.html

雨もぽつぽつ降ってきていたのでタクシーでアキバへ移動。
雨が本格的に降りだした頃店の前へ到着した瞬間

私達の心のオベが折れました。

10人以上が並んでいた。
疲労と空腹に襲われていた私達は並ぶわけもなく
違うラーメン屋へ行く事にしたのです・・・・・
本当に美味しかったです。
ラーメン海鮮丼
fe034.jpg

\(^o^)/



スピカ防衛
超久しぶりの更新

今回は、スピカ防衛についての持論です。
温かい眼で見て上げてください。


Aサーバのスピカ防衛は負ける確立がとても高い、
他のサーバがどのような戦術を取っているか分からないのだけれども
下の画像を見てもらっても分かるように「そりゃ負けるわな・・・」いうような展開である。

スピカ01


攻撃側:西側を全軍で攻めて、ある程度領域確保したらゆっくり東側を展開し最終的に大幅な領域差とする。
防衛側:全軍で西を押してF2に押し込めば勝てるかも。というような戦い方。
つまり防衛側は、F2に押し込まないと勝てる確率すら無く、システム変更で領域ダメージが大きくなった今、
防衛側は圧倒的なキルを取らない限り勝てない。(圧倒的なキル取れるならF2まで押している。。。が領域差で負ける)



そこでこう考えよう。


スピカとクノーラは同じような配置マップであると。
スピカクノーラ

後は説明するまでもないのだが・・・
画像だけ貼っておきます ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

スピカ攻撃
スピカ防衛


まだ、コッチの方が可能性があるっしょ?
ワーグノス攻撃
ワーグノス防衛を以前お話したかと思いますが、今回はワーグノス攻撃の持説を少々。

攻撃は絶対に北西を抜かれてはならない
敵は、北西へ全軍を仕掛けてきている
(防衛側は南東にクリがないから初動行っても意味が無い為)
それに比べて味方は、キプ掘り+南東およびH8へ半数割いている事が多いので歩兵数で負けている北西は、キプ前まで押され、その時点で負けが確定してしまう。


攻撃の初動は、キプ掘以外北西へ行くのが勝ち負けの境だと思われる。
北西へ着いた後は、C3の崖を登れればいいのだが崖上までは、壁を使っても使わなくても2ジャンプ必要であり損失が大きい。
「崖上を占領したい人」と「崖の登り方を知らない人」、「敵のレイン、ジャッジが痛くて前出たくない人」、「崖上へは登りたくないけど崖上を攻撃したい人」の意識の相違があのエリアでの大量のデッドを生み出している。
逆に防衛は、「崖上に上がらせない」、「隙があれば降りて北西落とす」と単純。


話は戻って、はじめにも申しましたが、北西は抜かれないことこそ肝心です。
つまり勝つためには、北西の領域が必要になってくるのです。
攻撃にとって損失の大きい崖上へ上がる必要はほぼないといってもいいでしょう。
(歩兵の質やLv差がある場合はどんどん前出ましょう。)
崖下B3クリ周辺に降りてきた敵を確実に仕留めていけばいいだけ。
その間にATを建てられるだけ建てて要塞化しましょう。


その後、南東の領域が大事になってくるわけです。
ようは、北西と南東の歩兵のバランスが悪いからすぐに北西を取られてしまうというわけです。
北西の弾幕痛くて行きたくないと思っていても、勝とうと思うなら初動は北西へ行きましょう。
ちなみに橋から北西じゃないですからね。
のせて
8月末にPS3を買ってPS3ソフトのブレイドストームとPSストアで
PSソフト俺の屍を越えていけを買ってみて遊んでいる。


PS3でPSを動かすのはなかなか粋なもので何か豪勢な気がしてならない。
冬、暖房いらないだろうとか思ってしまうほど、この発熱量はどうにかならないのか・・・・


さらにストアで買ったソフトは買ったデータとして残っているのでPS3のHDから消したとしてもいつでもDLしなおせる。この機能はイイネ!
PSPにもDL出来るので最近ものすごくPSPが欲しい。
ウラキュンから買おうかな・・・


ドラクエとかFFとかやりたいけど、スクエア系のソフトはリメイクしてパッケージで儲ける気でいるからストアには出ないだろうな・・・


アルカイックシールドヒートライズフロムレアどっちを買うか悩んだけど今月はライズフロムレアの一点買いで決まりました。


11日から潜ります。さーせん\(^o^)/
ワーグノス
今回はワーグノスの考察。


実は、このマップ防衛有利マップ。
F、G、Hラインが防衛キープより後ろにあるのでここを取ってしまえば領域的には勝てる。
また高低差が激しいマップであるため攻め逃げにくく、守りやすい。押し引きのタイミングが難しいし、それがネックとなって押せない。


このマップ攻撃、防衛共に北西が重要だと訴えている人がいるが、確かに北西は十分重要であるのには異論無い。
が、防衛は北西ばかりに目がいきすぎて東を取られて↓のような戦況に陥る。


北西に全軍向かうのはいいがC2,3から北へなかなか攻められない。
上でも話したが守りやすく、攻めにくい。
さらにifがつきまとう
もし、攻めたとしてもオベ折れるか?
もし、攻めたとしても押された時に逃げて戻れるか?
もし、攻めたとしても後ろが続くか?

その間に攻撃は東の領域を取っていきあとは、北西がにらみ合いしてくれれば、C2,3で歩兵負けしてもじわじわ領域ダメージで勝っていける。

そう、防衛からしてみれば北西も大事だが東の領域もとても大事になってくるのだ。
もし北西を多少取られても東さえしっかり押し引きで守り通せば領域で十分勝っていける。


また、H7の遺跡?の上にオベ置いてしまえば簡単にオベを折ることは出来ないのでオススメです。
