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爺様御乱心
FE"Z"(ファンタジーアースゼロ)のHorusによるプレイ日記 + 日常雑記 + その他もろもろ
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【えーっと・・・】
しばらくFF12です

(;´ー`)
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現状のFEについて考えてみた第二回「スキル」
今回はスキルについて考えてみた
ウォーリアスキル15種類(基本攻撃含む)
スカウトスキル19種類
ソーサラースキル14種類


 始め得られるスキルは職業によって決まっており高度なスキルは得ることは出来ない。スキルにはLvがあり大体Lv3~5でそのスキルの性能は最大となる。そしてスキルの派生条件を満たすと新たなスキルを習得することができる。1レベル上がるにつれて1SPを得られるので現在最大Lv40のFEはSP40を使いスキルを習得していく。


 Lv40になると1つの系統を極め、尚且つSPが余る。
 例を上げると純正両手武器スキルを全て取ってもSPが8余る。また、ソーサラーに至っては深刻、Lv27になれば1系統のスキルを全部覚えてしまうのだ。スカウトはスキルの種類がそれなりに豊富でいくつか選択に悩むことが出来る。


 そう、FEはスキルの性能問題を無視すればスキルの種類が少ないのだ。Lv上限40になればプレイヤースキルを抜きにしてほぼ同じスキルを得ていると思っても良い。つまり「個性が無い」開発は今後スキルの数を増やしていくし、使ったSPを戻せるような処置もとるとのことなので今後に期待したい。


 次はスキルの性能、一部のスキルが使い勝手良過ぎて、他のスキルを使う意味が無いような現状だ。ウォリアーの「ベヒモステイル」、スカウトの「アローレイン」、ソーサラーの「ヘルファイア」、個人的にはこの3つが問題だと感じる。

ベヒモステイル:敵が固まっている所で使えば方向なんて無視、全範囲なのでもりもりHP削ってくれます
アローレイン:もう適当極まりないスキル、3回撃って下がってPW回復後3回撃ちの繰り返し、プレイヤースキル無視のスキル
ヘルファイア:250ダメ+54×5、DOTしかもPW80で撃ててしまう、ハイパワーポット飲めば数秒後2発目撃ってください。相手はこんがり焼けます

・ベヒモステイルは前方位120℃
・アローレインは射程、範囲の見直し
・ヘルファイアはDOTの見直し
コレぐらいの修正を期待したい
現状のFEについて考えてみた第一回「戦争」
FEの主な部分を占める戦争、戦争自体は面白いのだが
根本的に戦争をする意味が無いということだ
戦争をする意味は
・経験値、トータルスコアを稼ぐ
・リングを集める
・プレイヤースキルを磨く
これだけ


 戦争で問題視されているのがランク制、当初50vs50がウリと掲げていたにも関わらず、最高で50vs10(ありえないけど)というとんでもない人数差が出る可能性も秘めている
 この謎システムのお陰でランク4、5が白い目で見られ、そのランクを下げるには戦争で負けなくてはならない(連敗)このシステムのお陰で、ある戦場では負けたいランク4、5達、勝ちたいランク1~4達の温度差がある
 開発は「1つの国が勝ち続けるのはいただけない」「防衛にもっと参加してください」と仰っておられたが、誰が好き好んで負けなければならないのか、戦場とはどちらも勝ちたいと思って戦場へ出るものではないのか
私は、常に負けたくないという気持ちで戦場に向かってはいるが、このシステムのお陰で時に萎えることがある
 (今回は職業を抜きにして)戦争で勝ち続けるのはそれなりの戦術や連携、勝ちたいという一体感等がある、負け続けるのはそれなりの原因がある
負けが続けばどうすれば勝てるか国ごとで講習会をしている国もあるほどだし、そういった国ほど後々脅威であるし強いだろう
勝ち負けの鍵は、ユーザー自身が握っているもので、そこに開発が手を加えているのはどうかと思う

 
 次に防衛の圧倒的不利なマップが多いことだ
これはキープを建てられる位置が問題なのだろうが、実はβ1の頃はもっと酷かった
今のキープの建てられる位置よりオベ領地範囲1~2個分近い位置に建てられる感じだった
 話は戻るが、特に防衛不利なマップとしてこの3つが言えるだろう

fe09.jpg
↑個人的にこのマップ防衛が一番好きだが負け確立高い

fe10.jpg
↑防衛は南へ行けなければ負け

fe11.jpg
↑防衛キープ近くは、ある程度捨てて大勢で南へ進軍し両側から中央攻めないといい勝負すら出来ない


まず攻め、キープ位置から大体後ろは絶対安全自国領地、前線にオベを建てて前線を維持しつつ後からオベ建てれば良いだけ
ほぼ防衛はどうすることもできない時間の消費、ランク維持、下げのためのマップ、全く防衛のし甲斐が無い
防衛を見事したとしても、すぐに取り返される
キープをユーザーが建てられるのは良いのだが、建てられる位置に問題がある
 開発は「将来ランク5にはそれなりの報酬を予定しております」と仰っておりますが、そうなりゃ誰もここの防衛行かなくなるつーの!

 また最近ゴールデンタイムになるとキープの建てあいが始まる
支配権移行中の超絶戦争宣誓がスパムメールのようなウザさ
防衛、攻撃成功したら成功先のマップを支配移行より少し早く優先で宣誓出来るようにしたら防衛にも頑張って行く


 最後に
 中央大陸大きくしろ
 マップの使いまわし何とかしろ
 VerUP早くしろ
Lv上限


Lv40到達しますた
早速リング装備を交換、頭と鎌を(σ´∀`)σゲッツ!!


夜も遅かったけど性能を確認するためにその日のうちに1戦参加


青い仮面
目立ちます
よく狙われます
パニをその一戦で5回貰いました(;つД`)
被ダメは平均10~30ほど下がった気がします


β3ドロップ最強武器スローターとグラ同じ(残念)
ヘビスマのダメが30ほど上がった気がします


みんながLv40になった頃の戦争が楽しみです
メガネフェチ
MOB狩りをする目的は大きく分けて2つ
1.MOBからでしか得られないお金
2.お店で売っていない武器防具


先日ブラックアイとレッドアイという眼鏡を手に入れたので
フレンドのお二人に上げました

ついでにSSを盗撮撮らさせていただきました


フリル命の炎皿様

fantasyearth07.jpg
天然多し氷皿様


後ろで写ってる裸仮面はもちろんホルスヽ(´ー`)ノ
どうみてもサーバー強化していません。本当にありがとうございました
fe01.jpg

もうダメポ(´・ω・`)


戦争の内容は面白いのにあまりにも酷いサーバー


各ジョブのスキルに関しては討論してもきりが無いので無視
早急に直して欲しいのはこの2点
・戦争中落ちると経験値がもらえない(戦争時間30分強が無意味)
・戦争中落ちると参加していた戦争が終わるまで他の戦争に参加できない(戦争立て逃げ出来ないようにしたが、ランク制があるから無意味ランク4は負け戦に参加したい)


早めにサーバーの不具合を直し強化、3月無料化発表、Verup発表しないと4月からの課金者いなくなる可能性が高いです
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