FC2ブログ
爺様御乱心
FE"Z"(ファンタジーアースゼロ)のHorusによるプレイ日記 + 日常雑記 + その他もろもろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シュア
最近シュアの防衛に入ると迎撃がパターン的に多い。
攻撃側はお決まりのF4キープ全軍降下。

ちょっと考察してみよう。
FEというゲームは領域を多く取った方が勝つことが基本的には勝率が高い。
いうなれば相手に領域を取らさない事が勝利への近道だ。
その典型的な相手に領域を取らさないマップがシュア攻撃だ。


よくあるシュアの防衛迎撃が下の画像
攻撃が東取ってしまっている形。
防衛は、終始降下しないから北西領域を常にハンデ背負っている形になります。



これでは勝ち目が皆無になります。
そしてイレギュラーなドラゴン、キマイラFBが登場。



それでは、どうすればいいか
まず北西の領域を相手から奪えばよい。
防衛も全軍降下?
それも選択肢の1つ。
以前攻撃も防衛も全軍降下でシュアがカオス化したことがある。
下の画像のような形。


ただ、こうなると、キマイラFBが決まりやすくなり勝ち負けの判定が微妙になってくる。

領域をイーブンに持っていき、なおかつ歩兵Lvが同等なら防衛もまだ勝つ見込みがある戦い方それは、迎撃半数、降下半数にするである。


エクリプスも出てきて戦い方に幅は広がったにしろこの形が本来のシュアの戦い方であると私は思っておりこういう形に持っていくにはみんなの意識改革が必要である。
ただ、攻撃が全軍で降下してそれを迎撃しなければならいと妄想にふけっている現状その流れを変えるのは難しい。
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
オベリスクシミュレータ2に対応させました。
2007/09/09(日) 04:40:46 | URL | Horus #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fehorus.blog51.fc2.com/tb.php/35-373714d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。