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爺様御乱心
FE"Z"(ファンタジーアースゼロ)のHorusによるプレイ日記 + 日常雑記 + その他もろもろ
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ワーグノス
今回はワーグノスの考察。


実は、このマップ防衛有利マップ。
F、G、Hラインが防衛キープより後ろにあるのでここを取ってしまえば領域的には勝てる。
また高低差が激しいマップであるため攻め逃げにくく、守りやすい。押し引きのタイミングが難しいし、それがネックとなって押せない。


このマップ攻撃、防衛共に北西が重要だと訴えている人がいるが、確かに北西は十分重要であるのには異論無い。
が、防衛は北西ばかりに目がいきすぎて東を取られて↓のような戦況に陥る。


北西に全軍向かうのはいいがC2,3から北へなかなか攻められない。
上でも話したが守りやすく、攻めにくい。
さらにifがつきまとう
もし、攻めたとしてもオベ折れるか?
もし、攻めたとしても押された時に逃げて戻れるか?
もし、攻めたとしても後ろが続くか?

その間に攻撃は東の領域を取っていきあとは、北西がにらみ合いしてくれれば、C2,3で歩兵負けしてもじわじわ領域ダメージで勝っていける。

そう、防衛からしてみれば北西も大事だが東の領域もとても大事になってくるのだ。
もし北西を多少取られても東さえしっかり押し引きで守り通せば領域で十分勝っていける。


また、H7の遺跡?の上にオベ置いてしまえば簡単にオベを折ることは出来ないのでオススメです。
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コメント
この記事へのコメント
防御側北西は降りないで守って
ジャイでうまうまが安定かしら

あと東でイクリ建てつつ戦ったりして
敵の戦力が東に集中しまくったら
そのとき北西抜けるのもありかもね

と思っております
2007/09/10(月) 12:45:43 | URL | koumei #-[ 編集]
>>
そうだね。
ただ北西は押すのであれば
B5までおして相手を崖から上がらせないようにしたら完璧なんだけどまず歩兵差ないと無理だからしっかり北西のC2,3をまもりつつ東へシフト。

東に人が増えてきたら北西ジャイ投入でオベ1,2本折る感じがいいね。
2007/09/10(月) 18:10:10 | URL | Horus #-[ 編集]
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