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爺様御乱心
FE"Z"(ファンタジーアースゼロ)のHorusによるプレイ日記 + 日常雑記 + その他もろもろ
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現状のFEについて考えてみた第一回「戦争」
FEの主な部分を占める戦争、戦争自体は面白いのだが
根本的に戦争をする意味が無いということだ
戦争をする意味は
・経験値、トータルスコアを稼ぐ
・リングを集める
・プレイヤースキルを磨く
これだけ


 戦争で問題視されているのがランク制、当初50vs50がウリと掲げていたにも関わらず、最高で50vs10(ありえないけど)というとんでもない人数差が出る可能性も秘めている
 この謎システムのお陰でランク4、5が白い目で見られ、そのランクを下げるには戦争で負けなくてはならない(連敗)このシステムのお陰で、ある戦場では負けたいランク4、5達、勝ちたいランク1~4達の温度差がある
 開発は「1つの国が勝ち続けるのはいただけない」「防衛にもっと参加してください」と仰っておられたが、誰が好き好んで負けなければならないのか、戦場とはどちらも勝ちたいと思って戦場へ出るものではないのか
私は、常に負けたくないという気持ちで戦場に向かってはいるが、このシステムのお陰で時に萎えることがある
 (今回は職業を抜きにして)戦争で勝ち続けるのはそれなりの戦術や連携、勝ちたいという一体感等がある、負け続けるのはそれなりの原因がある
負けが続けばどうすれば勝てるか国ごとで講習会をしている国もあるほどだし、そういった国ほど後々脅威であるし強いだろう
勝ち負けの鍵は、ユーザー自身が握っているもので、そこに開発が手を加えているのはどうかと思う

 
 次に防衛の圧倒的不利なマップが多いことだ
これはキープを建てられる位置が問題なのだろうが、実はβ1の頃はもっと酷かった
今のキープの建てられる位置よりオベ領地範囲1~2個分近い位置に建てられる感じだった
 話は戻るが、特に防衛不利なマップとしてこの3つが言えるだろう

fe09.jpg
↑個人的にこのマップ防衛が一番好きだが負け確立高い

fe10.jpg
↑防衛は南へ行けなければ負け

fe11.jpg
↑防衛キープ近くは、ある程度捨てて大勢で南へ進軍し両側から中央攻めないといい勝負すら出来ない


まず攻め、キープ位置から大体後ろは絶対安全自国領地、前線にオベを建てて前線を維持しつつ後からオベ建てれば良いだけ
ほぼ防衛はどうすることもできない時間の消費、ランク維持、下げのためのマップ、全く防衛のし甲斐が無い
防衛を見事したとしても、すぐに取り返される
キープをユーザーが建てられるのは良いのだが、建てられる位置に問題がある
 開発は「将来ランク5にはそれなりの報酬を予定しております」と仰っておりますが、そうなりゃ誰もここの防衛行かなくなるつーの!

 また最近ゴールデンタイムになるとキープの建てあいが始まる
支配権移行中の超絶戦争宣誓がスパムメールのようなウザさ
防衛、攻撃成功したら成功先のマップを支配移行より少し早く優先で宣誓出来るようにしたら防衛にも頑張って行く


 最後に
 中央大陸大きくしろ
 マップの使いまわし何とかしろ
 VerUP早くしろ
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