FC2ブログ
爺様御乱心
FE"Z"(ファンタジーアースゼロ)のHorusによるプレイ日記 + 日常雑記 + その他もろもろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現状のFEについて考えてみた第二回「スキル」
今回はスキルについて考えてみた
ウォーリアスキル15種類(基本攻撃含む)
スカウトスキル19種類
ソーサラースキル14種類


 始め得られるスキルは職業によって決まっており高度なスキルは得ることは出来ない。スキルにはLvがあり大体Lv3~5でそのスキルの性能は最大となる。そしてスキルの派生条件を満たすと新たなスキルを習得することができる。1レベル上がるにつれて1SPを得られるので現在最大Lv40のFEはSP40を使いスキルを習得していく。


 Lv40になると1つの系統を極め、尚且つSPが余る。
 例を上げると純正両手武器スキルを全て取ってもSPが8余る。また、ソーサラーに至っては深刻、Lv27になれば1系統のスキルを全部覚えてしまうのだ。スカウトはスキルの種類がそれなりに豊富でいくつか選択に悩むことが出来る。


 そう、FEはスキルの性能問題を無視すればスキルの種類が少ないのだ。Lv上限40になればプレイヤースキルを抜きにしてほぼ同じスキルを得ていると思っても良い。つまり「個性が無い」開発は今後スキルの数を増やしていくし、使ったSPを戻せるような処置もとるとのことなので今後に期待したい。


 次はスキルの性能、一部のスキルが使い勝手良過ぎて、他のスキルを使う意味が無いような現状だ。ウォリアーの「ベヒモステイル」、スカウトの「アローレイン」、ソーサラーの「ヘルファイア」、個人的にはこの3つが問題だと感じる。

ベヒモステイル:敵が固まっている所で使えば方向なんて無視、全範囲なのでもりもりHP削ってくれます
アローレイン:もう適当極まりないスキル、3回撃って下がってPW回復後3回撃ちの繰り返し、プレイヤースキル無視のスキル
ヘルファイア:250ダメ+54×5、DOTしかもPW80で撃ててしまう、ハイパワーポット飲めば数秒後2発目撃ってください。相手はこんがり焼けます

・ベヒモステイルは前方位120℃
・アローレインは射程、範囲の見直し
・ヘルファイアはDOTの見直し
コレぐらいの修正を期待したい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
http://happy-site.net/でみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。
2006/03/11(土) 01:51:08 | URL | やまちゃん #-[ 編集]
ベヒについては何も言わないがレインとヘルはそのままでもいいと思う。
レイン確かに3回撃ってお座りでもそれなりのダメを叩き出すことは可能だが、何も考えないと相手の弓、突っ込んで来たヲリなど無駄にダメをくらう。発動までが遅いため、レイン撃ってくるのがわかってれば簡単に避けられる。あと人が密集しないMAPだと効果は非常に薄い。そういうMAPだとレイド使った方がよっぽどいい。
ヘルファイアのダメは確かに脅威だがヲリのHPを減らすために有効な手段はスカ、皿では他にない。防御の高いヲリに対してDotダメは非常に有効だし、ヘルがあるからヲリは何も考えずに突っ込んでこれないし、防御の高いヲリに対する数少ない抑止力になる。
2006/03/11(土) 07:41:54 | URL | 通りすがり #NUpTSsbk[ 編集]
 コメントありがとうございます
 少し補足しますと、まずどんなマップでも前線があり人が密集場所がある。
密集地では、何人もの弓スカがアローレインを撃つから撃つのが分かったところで避けること自体困難、またアローの射程はイーグルより少し短い程度、ではイーグル撃てばいいと思うが、アローは範囲なので撃っとけば誰か当たるだろうという感じで撃っているのが現状、これがPSを無視していて面白くない。
 ヘルファイアの問題の1つとして射程を除けばジャッジメントレイより総合ダメ、PW共に優れている点だ。
 次にヘルファイアは抑止力どころの問題ではないということだ。食らえば完全に長期前線離脱(リジェネート約2個分)、しかも縦3×横3移動分の比較的広い範囲なのでサイドステップで避けようと思って避けることが困難なのが問題なのだ。さらに最近ではサイドステップ中の無敵→転倒&転倒後の無敵を使って前線に出てヘルファイア撃って行く。
 最後にベヒモス、アローレイン、ヘルファイアの修正希望と感じている人が多いのは事実である
2006/03/11(土) 19:07:00 | URL | Horus #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fehorus.blog51.fc2.com/tb.php/8-03c02dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。